2025年に行われる駒澤大学一般選抜入学試験での英検®利用方法の紹介になります。
駒澤大学の一般選抜では『全学部統一日程選抜』『一般選抜 T方式』『一般選抜 S方式』があります。そのうち『全学部統一日程選抜』と『一般選抜 S方式』で英検®を利用することができます。
なお、『一般選抜 S方式』で英検®を利用することができるのは『グローバル・メディア・スタディーズ学部』のみとなります。
※今回のデータは「駒澤大学の2025年一般選抜募集要項」を参考にしています。
【この記事の監修者:ブリジェスト代表直樹代表】
今回も、大学側が発表しているデータ以外に、2024年度入試をから計算した『独自の換算スコア予想』も合わせて紹介して行きたいと思います。
👇あと少し!英検®で他の受験生に差をつける👇LINE登録で英検過去問講座をプレゼント🎁
全学部統一での英検®利用方法
全学部統一での英検®が利用できる基準は1つで、CSE1950になります。このスコアを持っていれば、英語の試験において75点の保証点がもらえるということになります。
さらに当日の英語の入試で保証点を上回れば、当日の英語の点が採用されるので、必ず提出したいものですね。
一般選抜 S方式での英検®利用方法
この入試で英検®を利用できるのは『グローバル・メディア・スタディーズ学部』のみとなります。
この方式でも、全学部統一選抜と同じ利用方法になります。つまり下記の基準を満たしていた場合、そのスコアに応じた保証点がもらえます。
S方式では2種類の基準が設けられています。保証点なので、当日の英語の入試で保証点を上回れば、当日の英語の点が採用されるます。
駒澤大学を受験するなら英検®は必須
受験では当時に何が起こるかわかりません。体調が悪い場合だってあります。そんな時、最低点が保証されていれば、少しは安心して受験することができますよね。駒澤大学は英語学部資格入試がないので、英検®を利用する受験者だけで選抜されるわけではありません。そのため、英検®を持っているのなら、マイナスになることはないので必ず提出しましょう。